太陽の末裔 韓国ドラマ

韓国ドラマ:太陽の末裔(まつえい)【ネタバレあり・感想】

更新日:

f:id:ms7daisuki:20160928104105j:plain

KBS2で2016年2月24日~4月14日まで放送された水木ドラマ。

あらすじ

f:id:ms7daisuki:20161005135256j:plain

軍人のユ・シジンと医師であるカン・モヨンの切なくもときめくラブストーリー。「生きる」とはなにか。お互いの信念のせいですれ違う二人の恋の行く末は…。

 

人物紹介

公式サイト
http://www.kbs.co.kr/drama/sun/index.html

 

主要人物

ユ・シジン(ソ・ジュンギ)f:id:ms7daisuki:20160928110729p:plain

特戦司令部トラック
テベク部隊所属のでモウル中隊中隊長 33歳(アルファチームチーム長)

 

カン・モヨン(ソン・ヘギョ)f:id:ms7daisuki:20160928111240p:plain

特進病棟VIP担当教授 34歳
胸部外科専門医、医療奉仕団チーム長

 

ソ・デヨン(チン・グ)
f:id:ms7daisuki:20160928111430p:plain

特戦司選任上士
テベク部隊所属のでモウル中隊副中隊長(アルファチーム副チーム長、35歳)

 

ユン・ミョンジュ(キム・ジウォン)f:id:ms7daisuki:20160928111654p:plain

テベク部隊派兵軍医
中尉、整形外科専門(32歳)

ユン中将(カン・シニル)
f:id:ms7daisuki:20160928111854p:plain

特戦司令部司令部司令官
ユン・ミョンジュ父

テベク部隊

パク・ビョンス(キム・ビョンチョル)
f:id:ms7daisuki:20160928112406p:plain

特戦司令部中佐(テベク部隊大隊長、男43)

チェ・ウグン(パク・フン)
f:id:ms7daisuki:20160928112524p:plain

特戦司令部軍曹(アルファチームスナイパー、男28)
アルファチーム内の唯一の既婚男性。

コン・チョロ(チェ・ウン)
f:id:ms7daisuki:20160928120223p:plain

特戦司令部下賜(アルファチーム通信。医務、男22)
アルファチーム最年少。

イム・グァンナム(アン・ボヒョン)
f:id:ms7daisuki:20160928120415p:plain

特戦司令部軍曹(アルファチーム爆破。火器、男26)

キム・キボム(キム・ミンソク)
f:id:ms7daisuki:20160928120530p:plain

一等兵(男20)

ヘソン病院医療奉仕チーム

ソン・サンヒョン(イ・スンジュン)
f:id:ms7daisuki:20160928120641p:plain

一般外科専門の(37歳)

ハ・ジャエ(ソン・ジョンヨン)
f:id:ms7daisuki:20160928120837p:plain

救急室看護チーム長(37歳)

イ・チフン(オニュ/SHINee)
f:id:ms7daisuki:20160928121007p:plain

胸部外科レジデント1年目(男28)

チェ・ミンジ(パク・ファニ)
f:id:ms7daisuki:20160928121113p:plain

救急室看護師(女23)
医療奉仕団最年少の看護師。

ヘソン病院の人たち

ピョ・ジス(ヒョン・ジュニ)
f:id:ms7daisuki:20160928121231p:plain

病理科専門の医師(女34)

ハン・ソグォン(テ・イノ)
f:id:ms7daisuki:20160928121352p:plain

ヘソン病院理事長(男43)

キム・ウンジ(パク・アイン)
f:id:ms7daisuki:20160928121458p:plain

胸部外科専門の医師(女34)

チャン・ヒウン(チョ・ウリ)
f:id:ms7daisuki:20160928121635p:plain

麻酔科レジデント1年目の医師(女28)

ウルクの人たち

ダニエル・スペンサー(ジャスパー・チョ)
f:id:ms7daisuki:20160928121827p:plain

ピースメーカー緊急救援チームス救護医師(男35)

リ・イェファ(チョン・スジン)
f:id:ms7daisuki:20160928121943p:plain

ピースメーカー緊急救援チームの看護師(高麗、女24)

アグス(デイビッド・マッキニス)
f:id:ms7daisuki:20160928122107p:plain

ブラックマーケットギャングのトップ(男35)

視聴率

※AGB全国視聴率

1話 2月24日  14.3%
2話 2月25日  15.5%
3話 3月2日    23.4%
4話 3月3日    24.1%
5話 3月9日    27.4%
6話 3月10日  28.5%
7話 3月16日  28.3%
8話 3月17日  28.8%
9話 3月23日  30.4%
10話 3月24日  31.6%
11話 3月30日  31.9%
12話 3月31日  33.0%
13話 4月6日    33.5%
14話 4月7日    33.0%
15話 4月13日  34.8%
16話 4月14日  38.8%

 

ドラマの感想・評価

星:

こちらのドラマは、とにかく韓国での視聴率がすごいことになり社会現象にもなりました。

日本でも30%越えのドラマなんて、今は全然ありません。今の時代には相当難しい数字です。

さちこ
韓国でも20話前後のドラマで視聴率が30%を超えたのは、2012年にMBCで放送された「太陽を抱く月」以来4年ぶりだそうです。

久しぶりに大ヒット!本当におもしろい!

f:id:ms7daisuki:20161005135028j:plain

私なりの評価ではありますが、星を5つ付けさせていただきました!

相当おもしろかったですし、とにかく壮大で、お金かかってます!(笑)最初から最後まで飽きることなく、楽しく見させていただきました!

管理人が一押し韓流ドラマトップ3!!2015年12月版 

こんな記事を去年書いていたんですが、この中で言えば、「相続者たち」が落ちて、ここに「太陽の末裔」が入りそうです。

3話から13話まで、ウルクという架空の地で物語が進められていくんですが、ギリシャで撮影したとのこと。

どの映像も本当に美しいです。どんだけお金かけて撮影したんだろう…と思って調べたら、なんと130億ウォン(日本円だと約13億円)だって!びっくり!

 シジンとモヨン

f:id:ms7daisuki:20161005135056j:plain

最近の韓国のヒットドラマの傾向として、年の差ある役者での恋愛ものが多いようです。

そして、女優さんのほうが年上というのがほとんどです。最近の高視聴率の傾向は、女性が年上の女優さんであるということだそうで。

確かに、「君の声が聞こえる」「太陽を抱く月」「シークレットガーデン」もヒロインが年上女性なんですよね。

っていうのも、今の韓国は若手の女優さんでヒロインを飾れるほど演技力のあるかたがいない…というのが問題になっているようです。

ジュンギ君は31歳でヘギョ姉さんは34歳。このソンソンカップル、本当に素敵なカップルでした!

いつも韓国ドラマを見ていると、早く主人公2人がくっつかないかとじれったくなるのですが、今回はそんなにじれったさもなく。

このお2人さん、9話までくっつきません。

シジンはものすごく積極的なんですが、モヨンがなかなかシジンの想いにOKがだせません。

さちこ
私にはモヨンの葛藤がよく理解できる!

―ユ・シジンと実際に付き合えると思うか。



ソン・ヘギョ:ユ・シジンのような男性は怖いとは思う。怖いとは思うが、愛の力で乗り越えられるよう、男性の方が私を信頼してくれないと。最初はネットユーザーや、視聴者の皆さんが、男性があれだけ積極的なのだから、その愛を受け取ってあげてと言っていた。カン・モヨンの気持ちをあまりにも分かってもらえなかった。後半に入って極限の状況に至り、モヨンが苦しむ状況になると、彼女の気持ちを理解してもらえるようになった。だから良かった。

女優ソン・ヘギョが語る、結婚、ソン・ジュンギ、そして「太陽の末裔」 - INTERVIEW - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

ヘギョ姉さんもインタビューで言っているように、他の視聴者さんはもどかしかったようですね。両想いになったあとの、12話のモヨンの葛藤と混乱は痛いほど理解できて、私も胸が苦しかったです。

シジンは本当にいい男です。モヨンのセリフの中にもありましたが、「かっこよく、素敵で、誇り高く、男らしく、一つも卑怯なところがない」本当に本当に素敵な人なんです。

でも、彼がしている仕事は軍人であり、特殊部隊です。

機密が多く、銃弾が雨のように降り注ぐ中に飛び込んでいかなくてはいけない。こんなこわい人、彼氏にしようとしたとき、絶対戸惑います。

 

「自分が耐えられる男なのか…。」

 

そんなことをモヨンはドラマの中で言っているのですが、軍医のミョンジュが、軍人の恋人を持つ身として、モヨンに徹底的な言葉を残してくれます。

その言葉が、迷っているモヨンを後押しするきっかけになったところも、すごく納得のシーンでした。

 

さちこ
そして、モヨンらしくさらっとシジンに告白しちゃうんです。本当にさらっと。それがまたよかった。

 

f:id:ms7daisuki:20161005144953p:plain

 

最終回に向けて15話と16話の展開は、「現実的ではない」「ありえない」という視聴者の意見もあったようですが、私はドラマとしてあの終わり方はたいへん満足しています!

というか、このドラマはキャストの設定が設定なだけに、ハッピーエンドで終わったほうが絶対いいですし、シジンは軍人の役だからこそ絶対に殺してはいけないですしね。

 

シジンがあまりにも銃で撃たれ過ぎて、その度に生き返ってなんだか気の毒ではありましたが、ドラマとしてはとても心に残るドラマでした!

 

デヨンとミョンジュのセカンドストーリー

f:id:ms7daisuki:20161005145022p:plain

キム・ウンスクさん脚本のドラマと言えば、セカンドストーリーがまた見応えがあっていいですよね!

「太陽の末裔」もセカンドストーリーであるデヨンとミョンジュは、とても人気を博しました。

車の中でのキスシーンは話題になり、たしか韓国で一般のカップルが同じことをして、事故にあったっていうニュースをどこかで見た気がします(笑)でもあのシーンの車、すごいですよね!韓国ではあの機能がついた車が主流なんでしょうか…。

シジンとモヨンは2人だけの展開に注目でしたが、デヨンとミョンジュは、2人は想いが通じ合っているのにミョンジュの父であるユン中将に引き離されてしまいます。

学歴・地位・名誉が邪魔が、この2人の恋を邪魔していきます。でも、デヨンは生まれながらの軍人かと思うほど、男らしく、誠実な人です。シジンとはまた違った熱い男で、これもまたいい男なんですわぁ。ミョンジュみたいな性格がキツイ女性なら、惹かれて当然です。

f:id:ms7daisuki:20161005145113p:plain

f:id:ms7daisuki:20161005145120p:plain

ミョンジュは父に引き離されるたびに、なぜデヨンは自分を追いかけてくれないのかとすごく苦しみます。デヨンにとってそれは逃げではなく、ただの上士からの命令…ミョンジュと一緒になるための試練であり、一緒になるための誠意だったようですが、すれ違いは止められません。

正直、デヨンのミョンジュに対する誠意は、いい意味で私には理解できませんでした。男としての誠意とか、やっぱり女にはわからない世界ですね。

真向面から戦うやりかたではないから、ミョンジュには逃げているようにしか見えなかっただろうし、わかりにくい愛情だったのでしょう。しかし終盤になると、デヨンのミョンジュに対する想いが痛いほどわかって、本当に切なかったです。

軍人同志の恋愛ですから、シジンとモヨンより会えない時間が長いだろうし、難しい恋愛だと思いますが、この2人もハッピーエンドに終わるのか?ぜひ見て確認してみましょう!

 

SHINeeのオニュの役どころ

シャヲルとしては、オニュの役者としての活躍ぶりは見ておかないと、という思いもあり(笑)

さちこ
オニュさん。とっても素敵だったよ…!

本当に素晴らしい演技でした。とくに話題になった泣きの演技。こちらも苦しくなるほど、医師としての葛藤がよく感じられました。

 

SMさんがスポンサー?!

SHINeeのオニュがでていますからね!SMさんがスポンサーであるのは間違いないでしょう!

6話でシジンとデヨンが居酒屋で飲むシーンがあるんですが、EXOの「Growl」がかかってたり、最終話でレッベルちゃんたちがシジンとモヨンの仲を引き裂こうとは…(笑)

OSTではEXOのチェンも参加していて、とても素敵な歌声でした!

いいドラマはOSTも最高!

「太陽の末裔」はOSTも最高です!OSTがいいと、ドラマのシーンも一段と映えますよね(*^-^*)

 

 

まとめ

さちこ
本当に本当におすすめのドラマです!

久しぶりにハマったドラマです。韓国でも高視聴率だったのも理解できます!

日本でもこんなときめくドラマ、また見れたらいいのに…と思わずにはいられませんでした。

「太陽の末裔」は、現在U-NEXTさんで配信中!
31日間無料視聴できるので、今なら「太陽の末裔」全話無料で見れてしまいます 😛
31日間の無料期間の間に解約すれば、料金が請求されることもないので、ドラマを見たいかたは是非登録してみてください!

  • この記事を書いた人
ck410

さちこб∀б

-太陽の末裔, 韓国ドラマ

Copyright© KOREAn TIME , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.