オレンジ・マーマレード 韓国ドラマ

オレンジ・マーマレード【ネタバレあり・感想】

更新日:

韓国のKBS2で2015年5月15日~7月24日まで放送されたドラマ。

あらすじ

【あらすじ】

現代からさかのぼること400年前。人の血を吸い、人間を支配しようとする吸血鬼と、動物の血を吸い、人との共存を望む吸血族が対立していた時代。そんな中、兵曹判書の1人息子で成均館で学ぶジェミン(ヨ・ジング)は、吸血族の長の娘であるマリ(ソリョン(AOA))と出会い、二人は惹かれあう。一方、文官の高官の家に生まれたシフ(イ・ジョンヒョン(CNBLUE))も不思議な少女マリに思いを寄せる。



時は変わり、人間とヴァンパイアが一定の取り決めを元に共存する世界となった現代。幼いときからヴァンパイアであることで辛い思いをしてきたマリ。転校先ではヴァンパイアであることを隠そうと、常に目立たぬように過ごしていた。

しかし、登校中出会った甘い血の匂いがするチョン・ジェミンが同級生だとわかり、彼のことが気になり始める。

一方ジェミンもマリに惹かれるが・・・。

 

人物紹介

【人物紹介】
■チョン・ジェミン(ヨ・ジング)

【朝鮮王朝時代】
名家の兵曹判書の息子で、今は成均館で勉強している。剣術は誰にも負けないが、血液恐怖症のため武官の道をあきらめた。森の精霊のように現れた少女マリが気になる。

【現代】
女子生徒に人気の知能、ルックス、運動神経を兼ね備えた完璧な男、チョン・ジェミン。優しいがクールな性格。
偶然出会った転校生マリが気になる。
ヨ・ジング
生年月日 : 1997年8月13日
出演作品 : ドラマ「イルジメ(一枝梅)」(2008年 SBS)、「太陽を抱く月」(2012年 MBC)、「会いたい」(2012年 MBC) ほか / 映画 『ファイ:悪魔に育てられた少年』(2013年)、『私の心臓を撃て』(2015年) ほか

 
 
■マリ(ソリョン(AOA))
【朝鮮王朝時代】
吸血族の長を父に持つ、野山の動物や植物を愛する明るい少女。身分違いのジェミンを愛し、悲しみを知るようになる。

【現代】
ヴァンパイアであることを隠し、無事高校を卒業するため目立たないよう努める転校生マリ。だが、ジェミンの甘い血の匂いが気になって仕方ない。

ソリョン(AOA)
生年月日 : 1995年1月3日
出演作品 : ドラマ「いとしのソヨン」(2012~2013年 KBS2)、「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」(2013年 SBS)
 
 
■ハン・シフ(イ・ジョンヒョン(CNBLUE))
【朝鮮王朝時代】
文官の家に生まれたが、優れた剣術の持ち主。ジェミンの父が吸血鬼を討つ秘密組織を結成すると知り、その組織に入る。
マリを愛するが、彼女の心がジェミンに向いているのを知り・・・。

【現代】
抜群のルックスと魔性の雰囲気で転校早々女生徒の心を掴む。いつも1人で行動するヴァンパイアだが、陰ながらマリを見守っている。

イ・ジョンヒョン(CNBLUE)
生年月日 : 1990年5月15日
出演作品 : ドラマ「紳士の品格」(2012年 SBS) / 映画 『アコースティック』(2010年)
 
 
■チョ・アラ(キル・ウネ)
【朝鮮王朝時代】
名家の令嬢。親が進めるジェミンとの縁談を楽しみにしているが、彼が身分の低い少女マリに想いを寄せていると知り、強く嫉妬する。

【現代】
才色兼備のお嬢さま。ジェミンに想いを寄せるが、彼の目がいつも転校生のマリを追っているのが気にいらない。

キル・ウネ
生年月日 : 1988年10月15日
出演作品 : ドラマ「ゆれながら咲く花」(2012年 KBS2)、「バラ色の恋人たち」(2014~2015年 MBC) ほか

 

視聴率

1話 2015年5月15日 4.2%
2話 2015年5月15日 3.3%
3話 2015年5月22日 4.1%
4話 2015年5月29日 3.3%
5話 2015年6月5日   3.9%
6話 2015年6月12日 4.9%
7話 2015年6月19日 3.4%
8話 2015年6月26日 2.5%
9話 2015年7月3日   2.8%
10話 2015年7月10日 3.1%
11話 2015年7月17日 2.6%
12話 2015年7月24日 2.4%

 

ドラマの感想・評価

お星さま:

こちらのドラマ、私的には全然おもしろくなかったです…。キャストは最高なんですけどねー。なんかしっとりまったりであまり集中して見れませんでした。

最後まで見るのがだるくて途中脱落しそうになるくらいでした😂でも話数が短かったのですし、最後まではしっかり見ましたよ!

とにかくまったーりしたドラマでして、話数は12話と韓国ドラマでは短いとは思うのですが、とにかくキャストの誰にも感情移入ができない。キャストがなかなかよかっただけに、残念なドラマでした。

前半はおもしろかった。

朝鮮王朝時代から話が始まり、身分の違いがありながらも惹かれあっていく2人。でも、好きになってしまった彼女は、ヴァンパイアだった…といった感じです。

朝鮮王朝時代の話のときは割とわくわくする感じもあっておもしろかったんですけど、話が現代に移されたあたりからなんかおもしろくない…。

男性側がヴァンパイアという設定の作品が多いと思うんですが、オレンジ・マーマレードは、女性側がヴァンパイアであるというのはひとつの魅力だったと思うんです。そこがうまく活かしされていないような気がしました。

ソリョンはきれだし、映像は綺麗だっただけに残念としかいいようがない。学園ものということもあったしキャストも若者ばかりでしたから、そんな時代とうの昔に通り過ぎてしまった私の心には響かなくても、しょうがないってとこかしら😒

ヴァンパイアが題材

先ほども言いましたが、こちらのドラマはヴァンパイアを題材にしたドラマであります。

男性のほうがヴァンパイアっていうのは結構あると思うんですけど、こちらは女性(ソリョン演じるマリ)がヴァンパイアです。CNblueのジョンヒョンもヴァンパイアの役なんですが、なんかちょっとこわい…?存在がこわすぎて、切ない役どころなのに共感できなかったです。

 

このお2人さんはとってもかわいらしいカップルでしたね。ソリョンのほうがヌナなのかな?ジング君の役どころもいろいろ問題を抱えていて。実のお母さんがヴァンパイアと結婚してしまうんです。そのせいでヴァンパイア自体が大嫌いという設定になります。

そんな境遇のせいもあって、ヴァンパイアであるマリを好きになってしまってからの彼の葛藤は、とても辛そうでした。

最近思うんだけど、韓国での役の名前って日本でも普通に使われてる名前多くなってきてる気がする。(マリとかミナとか)これって韓国では昔から定着している名前なのかな?日本でいうキラキラネームとか、流行に近いものもあるのかな?……と余談でした。

 

キャストは最高!

ヨ・ジング君は、私がこよなく愛するイル君がでている「太陽を抱く月」に出演されていたので、よく存じております。

f:id:ms7daisuki:20151204121217j:plain

さちこ
ユジョンちゃんかわいいですよね。私、ユジョンちゃん大好きです。

 

ソリョンはAOAのメンバーなのでもちろん知っていますし、AOAの中で一番好きかも。美人さんですよね😍第二のスジ(miss A)と言われているそうですよ。確かにスタイル抜群だし、なんとなく雰囲気似てる?似てない?

 


ジョンヒョンはCNblueのメンバーですね!ジョンヒョンの歌声好きなんですよねー。ちょっと懐かしいような渋さもあったりして。「紳士の品格」を見ていたので、演技する姿も違和感なく見ることができました 🙂 

 


キル・ウネちゃんも「揺れながら咲く花」でめっちゃ腹立つ女を演じてらっしゃったので、よーく覚えております!笑

今回もなかなかのヒール役です。ぴったりです。ソリョンとはまた違ったタイプの美人さんなので、悪女が引き立ちます。

OSTはなかなかよかった!

韓国ドラマは裏でかかる音楽が神がかってるときがあるので、その効果もありドラマのレベルがグッとあがりますよね。ドラマに華が咲く感じがします。今回もマリが歌っている歌、とってもよかったです。でもこれソリョンの歌声ではなさそうですね。

ドラマ内でかかる音楽って大事です。いつも思います。無類の音楽好きとしては、ドラマのOSTもバッチリチェックせねばなりませぬ。

こちらは、現代の設定のときにみんなとバンドを組んで歌っている場面です。高校生がバンド…青春ですよねー。曲もフレッシュな感じで、かわいかったです。

 

まとめ

残念ながら私的には、ちょっと期待外れなドラマでした。なので、あまり心に残っているシーンもなくて…感想が感想になっていない気がします。すいません。同時期に見ていた、「ああ、私の幽霊様」がおもしろかったので、そちらに気が向いてしまっていたかも。

こんな感想だと見る気にもならないかもしれませんが、好きな出演者がいる場合は見てみるのもいいかも!

「オレンジ・マーマレード」はdtvで配信中!
初回31日間無料で配信中のすべての韓国ドラマが見られちゃいます。無料期間が終わっても、たった500円で見放題です!

ドコモユーザーじゃなくても登録OK!

  • この記事を書いた人
ck410

さちこб∀б

-オレンジ・マーマレード, 韓国ドラマ

Copyright© KOREAn TIME , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.